今日のひとことブログ | コショネばぁちゃんの小部屋

コショネばぁちゃんの小部屋

ご訪問ありがとうございます。
人生の黄昏時を迎えたコショネばぁちゃんですが
それでもなお楽しく生きようと、毎日奮闘しています。

 

 

 

 

我が家では、今夜も食べましたが

 

キュウリとトマト・ツナの塩昆布レモンが

 

好きでよく食べます。

 

ブロ友さんから、レシピを、と

 

リクエストをいただきましたので

 

ここにアップいたします。

 

 

キュウリとトマト・ツナの塩昆布レモン

 

「材料 2~3人分」

 

     きゅうり   2本

     ミニトマト  8個くらい

         トマト小1個でも

     ツナ缶    1缶(70g)

     塩昆布    大匙3

     レモン汁   大匙1

     ごま油    大匙1/2~1

     お好みで白ごま、粗挽き胡椒 

 

   「作り方」    

     きゅうりはへたを切り落とし

     ねじってから、またはすりこ木な      

     どで叩いて、ちぎってボウルに入  

     れる。ミニトマトは半分に切って

     別にとっておく。

     きゅうりを入れたボウルにツナ

     塩昆布、レモン汁、ゴマ油を入れ

     てしっかり混ぜる。

     ミニトマトを入れて、優しく混ぜ  

     たら、冷蔵庫で味をなじませる。

     30分でも食べられるけれど、2時間

     位漬けると味が染みてさらにおい

     しいです。

     器に盛りつけ、好みで白ごまを振

     ったら完成です。

 

因みに私は普通のトマトを使いますが

 

その場合、輪切りにして種を取り除いて

 

使うと水っぽくならず美味しいです。

 

塩昆布はフジッコよりもクラコンの

 

方が合うように感じます。

 

レモン汁はポッカレモンを使っています。