今日のひとことブログ | コショネばぁちゃんの小部屋

コショネばぁちゃんの小部屋

ご訪問ありがとうございます。
人生の黄昏時を迎えたコショネばぁちゃんですが
それでもなお楽しく生きようと、毎日奮闘しています。

 

 

 

 

きょうは、またもや蝶に関する記事です。

 

ジャコウアゲハと言う蝶を

 

ご存じですよね。

 

私も名前は知っていますが

 

実際にこのチョウを見た記憶がありません。

 

一度は実際に見てみたい蝶です。

 

特に♂の優雅な姿を。

 

きょうの夕刊記事は

 

その♀の蝶に関するものです。

 

 

 

♀の蝶は後ろ側の羽(後翅)に

 

あるはずの黄色っぽい模様である

 

「紋」が表側で完全に消え

 

真っ黒になっていた蝶を発見したそう。

 

この黒化型がなぜ現れたかは

 

なぞだそうです。

 

自然界は謎が多いですね。