今日のひとことブログ | コショネばぁちゃんの小部屋

コショネばぁちゃんの小部屋

ご訪問ありがとうございます。
人生の黄昏時を迎えたコショネばぁちゃんですが
それでもなお楽しく生きようと、毎日奮闘しています。

 

 

 

昨日はシャチの話題でしたが

 

まだまだ気になる話題がありますね。

 

大阪湾のマッコウクジラも

 

そして、長崎県で見られているという

 

空を覆う黒い物体・・・トモエガモの大群です。

 

冬を越すために繁殖地のロシアから飛んでくる鳥。

 

実はこのトモエガモ、環境省のレッドリストで

 

絶滅危惧2類に指定されているそうです。

 

それなのに、なぜ大群で?

 

一つとして地球温暖化の影響もあるのではないか、と。

 

諫早湾をねぐらとして

 

朝や夕方にエサを求めて各地に飛来するトモエガモ。

 

私も、以前さいたま市で見かけたことがあるけれど

 

きれいな鳥ですね。

 

 

トモエガモ♂

 

 

 

(2019年1月)