「デ・キリコ展」@東京都美術館 | Something Wonderfulな日には

 

画家ジョルジョ・デ・キリコ個展。

最終の休日とあってかお客さんも多かったです。

ボクの中ではダリ、マグリットと並んで美術の教科書不思議画家の1人なんですが、

順路を追って観ると人物や静物の写実画を経て突然「形而上絵画」と呼ばれてる

おなじみの世界に振り切ってきたのには「え?」ってなりました。

何が彼をこうさせたのか。

でもパースもサイズももっと言うと時空もぶっ飛ばしたこれらの作品群、

圧倒的に印象に残るんですよね。

その後もこのマヌカンをモチーフにした立体造形や、

舞台衣装なども展示されてたんですが、

今売っててもキャッチ―だなと思える作品で、

ひょっとしたら画家じゃなくてポップアートやデザイナーでも

行けたんじゃないかと思いました。

力のある作品を観ると栄養もらえますね。