"Oppenheimer" TOHOシネマズららぽーと富士見 | Something Wonderfulな日には

 

1954年・アメリカ。

ソ連のスパイ疑惑で召喚された聴聞会で、

ロバート・オッペンハイマーはこれまでの出来事を語り始める。

原爆に父と呼ばれる物理学者ロバート・オッペンハイマーの

半生を描いた物語。

日本でなかなか公開しなかった理由も観ると腑に落ちました。

爆弾の実験成功と投下に歓喜するシーンを見てピクリとも共感できなかったのは、

これがもたらした結果を知っているからで、

それを物語の中にちゃんと入れていないこの作品の、

一義的な描き方には不快感ありました。

(彼自身の葛藤や、ほのめかし程度のカットはありますけどね)

もっとも原爆開発はハイライトの一つではあるけれど、

主題は彼のスパイ疑惑だったので、こっちの目線もずれてたんですが。

 

キリアン・マーフィーってボクの中では、

永遠のバイプレイヤーっていうイメージだったので、

今回の主役抜擢には、ついにって思ってたら、

錚々たる主役級の役者さんに囲まれて叩かれてで、

主役だけどあんまし押しが強くない役回りだったので、

主役云々というよりキャスティングがピッタリと思いました。

(もちろん演技は素晴らしかったです)