「DESIGNS 永野護デザイン展」@角川武蔵野ミュージアム | Something Wonderfulな日には

 

アニメーションデザイナー・漫画家の永野護作品展。

以前ここで観た安彦良和氏の作品が”絵”なら、

こちらはタイトル通りデザインという視点を軸にした展示でした。

周りを見るとボクと同年代の中~高年の方がメイン、

なかでも女性の方が多かったのがらしいなあと思いました。

 

Foghatの曲が流れる場内はデビュー前から時系列に動線が出来ていて、

SFアート入選の”デス・アンカー”を見るとこの時点で

今につながる世界観が出来上がってて参りました。

ずら~っと長蛇のお客さん、

他の展覧会に比べて歩みが極端に遅いのは、皆さんアイデアスケッチに書かれた

おなじみ大量の書き込みを読んでるからでした。

こういうの見るとあ~デザインって思います。

 

通しで見るとピンピンに尖がったデザインばかりかと思いきや、

ずんぐりむっくり丸っこいのや、中庸なものと

意外と作品のテイストに合わせて提案しつつ

自分の色もしっかり出てて作家性とプロダクトのバランス感が

いい人だなあと思いました。

 

牛歩の歩みもあってたっぷり2時間満喫できました。