"Women Talking" movixさいたま | Something Wonderfulな日には

 

アメリカ・モロツナ。

人里遠く離れた村にある、キリスト教派

「ナノメイト」の小さなコミュニティで、

夜な夜な女性に起こる事件が何年も続いていた。

作り話だと信じない村の男たちに、

動かぬ証拠を突き付けた彼女らは、

これからの生き方を決めるため話し合いを始める。

実際に起きた出来事をモチーフに作られたこの作品、

ほとんどのシーンが納屋の中での議論という会話劇。

このやり取りがなかなか熱くて、宗教観や英語がわかってる人が観ると、

もっと楽しめたんじゃないかと思いました。

女性は文字の読み書きも許されず、

奴隷のように虐げられた立場から自立していこうとする姿は、

#MeTooからの一連の作品と地続きなものでした。

(事前情報なしで観に行ったので、途中で「えっ!?」ってなりましたけどね)

 

偶然なのか狙ったのか、ルー二・マーラとクレア・フォイの共演ていうのが、

リスベットつながりでストーリーとは関係なく、楽しめました。