朝霞警察署 | Something Wonderfulな日には

 

この間のネット詐欺の被害届を出しに、

新しくなってからの朝霞警察署へ初めて行きました。

2階にある刑事課の相談所へ案内されて待ってると、

担当の刑事さんがいらして、一通り事情を話すと、

ボクみたいに欲しかったものが安く(概ね半額)くらいで

手に入るっていうのに釣られて被害にあう人が、

ここ数年特に増えてきたらしく、

そういう人はちょっと冷静に見れば気が付きそうな、

言葉遣いや振込先の違和感をスルーして被害に遭うそうで、

まんまそういうのに当てはまってる自分が、

聞いててかなり恥ずかしかったです。

 

振込先口座の凍結をやっていただいたら、

他の人の被害届けで既に凍結になってたらしく、

この時には残高は残ってなかったとのことで、

お金は残念ながら帰ってこないですが、

色々話も聞けたしこれはこれで経験になりました。

 

皆さんもおいしすぎる話にはご用心ですよ。