”犬王” TOHOシネマズららぽーと富士見 | Something Wonderfulな日には

 

室町時代・壇ノ浦。

友魚(ともな)は、かつてこの地で戦に敗れた平家の遺物を

海底から拾い上げて、生きる足しにしていた。

ある日彼の父の下に皇位の証「三種の神器」の一つ「剣」を

海底から引き揚げて欲しいと、都から使者がやってくる。

実在した能楽師”犬王”を主人公とした物語。

と書くと歴史絵巻みたいですが、

謎に包まれた人物を相当自由な解釈で描いた、

ロックおとぎ話のような作品でした。

(異形の姿をした犬王が歌って平家の魂を成仏させるたびに、

人の体に戻っていくトコとか百鬼丸!?って思いました)

なもんで途中からは頭を切り替えてライブパフォーマンス的に

映像と音楽を観てたんですが、

室町時代にポップス・ロックミュージックをかき鳴らせば、

その時代の人には刺激的な音に聴こえても、

ボクには耳慣れた大衆音楽以上のものには聞こえなくて、

むしろシンプルで複雑な琵琶の音の方が、

新しく刺激的に響いてきたのが、何とも皮肉な気がしました。