"Operation Mincemeat " TOHOシネマズららぽーと富士見 | Something Wonderfulな日には

 

1943年・イギリス。

ヨーロッパでの戦火が激しくなる中、連合軍はシチリアに上陸し、

ドイツ軍の牙城を崩す計画を進めるが、

そこに敵戦力が集まらぬよう偽の情報を持った死体を海に流し、

それをドイツ側の手に渡すという作戦が立案、採用され

”オペレーション:ミンスミート”と命名された。

死体に持たせた偽情報で敵を欺くという、

冗談みたいなホントにあった物語。

死体探しから始まり、みんなで名前を付けたり、経歴や恋人も作ったり、

死んでから第2の人生を肉付けしているのは、

連合軍の命運を左右する重大作戦らしからぬ

ブラックユーモアを観てるようでちょっと可笑しくなりました。

(そもそも”挽肉作戦”ていう名前からしてブラックですねえ)

 

諜報映画とはいえ、ル・カレの作品のようなハードボイルドで

ドライな感じはなくて、友情、恋愛といった人間臭いところを

むしろ意図的に描いてるのは、語り手がイアン・フレミングという

設定だからかなあと思いました。

 

コリン・ファース、すっかりイギリス諜報員の顔みたいになってきましたね。