"CODA" TOHOシネマズららぽーと富士見 | Something Wonderfulな日には

 

アメリカ・マサチューセッツ。

高校生ルビー・ロッシは、両親も兄も耳が聞こえないため、

通訳として早朝の漁に出た後学校へ行く毎日だった。

歌うことが好きな彼女は、

新学期になりクラブの選択でコーラスクラブに入ることを決める。

聴覚障害を持つ家族のサポートをしながら、

バークレーを目指す少女の物語。

などと書くとちょっと悲壮感漂う根性ものみたいですが、

ここの家族がマイペースで面白い。

耳が不自由なことなどものともしないスタンスは、

むしろこちらの同情心など余計な事のように感じます。

(そんなだから娘もフォローが大変なんですが)

もう1人クラブの顧問が相当クセがある情熱家で、

音楽への愛が伝わってきて熱くなります。

人って自分だけじゃなく周りの人の縁でも、

道が決まっていくもんだなあと思いました。

 

ジョ二・ミッチェルの"Both Sides, Now"や

クラッシュの"I Fought the Law"とか意外な選曲は

ちょっとうれしかったです。