"Thunderbirds 55/GoGo"movixさいたま | Something Wonderfulな日には

 

2065年。

トレーシー島の所有者ジェフ・トレーシーに招かれたペネロープ・ワードは、

彼が私費を投じてつくった国際救助隊のエージェントとして、

基地である島を案内される。

本国で50周年を記念してつくられた作品の

日本放映55周年記念上映。

この劇中で出てくるサンダーバード1号という乗り物が、

自分が物心ついて「カッコいい」を意識した原点ですね。

(これとウルトラホーク1号)

ふと周りを見回すと、場内もきっとボクと同じ体験をしてきたであろう、

オッサン(おじいちゃん)がほとんどでした。

 

過去に何作かつくられた今風にアレンジしたものではなく、

当時の趣のまま作られた「新作」というのが、ボクにはど真ん中で、

アヴァンのダイジェストカットとか鳥肌モノでした。

(でも、この作品自体を知らない今の映像技術を見慣れた人が見たら、

なんじゃこりゃ!?なのかもしれないですけどね)

 

と期待しながらも、当時のドラマレコードをベースにしたストーリーということもあってか、

主人公はトレーシー一家じゃなくて、完全にレディ・ペネロープでしたね。

メカの描写よりパーカーとのやり取りが面白かったです。