皮脂欠乏性湿疹 | Something Wonderfulな日には

 

健管で何やら難しい症状を言われたけれど、

早い話が乾燥肌。

先週の成人病検診で異常はないけど

顔の炎症を皮膚科で診てもらったらといわれて

来てみたら早速そう告げられました。

 

まあ子供の頃からそういう傾向はあったので

そこは驚かなかったんですが

驚いたのはその診断の決め手が

手の平親指の付け根あたりに縦皺があるから。

 

乾燥してて皺が出やすいとかじゃなく

「そこに縦皺がある人は乾燥肌」と言われて

医学っぽくない断言のされ方に

手相占いじゃあるまいし

「ホンマに?」って感じでした。

 

確かにツボとかも体の全然離れたところや関係なさそうな所に効くし

統計学からの分析結果なのかもしれないですが。

それにしても手の平の皺と乾燥肌が関係あると

最初に気が付いた人、なんでそう思ったん?

と聞きたくなりました。