"The Current War" movixさいたま | Something Wonderfulな日には

 

1880年代の電力供給法を巡り

エジソンとウェスティングハウス・テスラの争いを描いた物語。

 

エジソン役べネティクト・カンバーバッチ

チューリングやホームズ、

ドクターストレンジとやってきてるだけあって

本人とは似てないと思ったんですが

苦悩する天才発明家っていう役にはピタッとはまってました。

 

この出来事が今につながってるんだなあと

帰りのクルマでiPodをUSBケーブルにつなぎながら思いました。

 

 

邦題の”エジソンズ・ゲーム”は

先の”イミテーション・ゲーム”に掛けたんだと思いますが

ちょっと安易すぎて作品の良さが損なわれてる気がしました。

意図的なミスリードじゃないのなら

もう少し気を使って欲しかった気がします。

(邦題はキャッチコピーも含めてそういうのが多いので

取り立ててこれだけっていう訳じゃないんですが)

 

https://edisons-game.jp/