今日の昼過ぎ届いたルーター。
つなげばOKかと思ったら、甘かった~っ。
ガイドブック見ながらつないでみたものの、
いつまで経ってもインジケーターはグリーンにならず。
ケーブル変えたり、アダプター変えたり、部屋まで変えてみても、
つながらず。
PPPoEを打ち直しても、接続を新規に起こしてもやっぱりダメで、
頼みの綱のプロバイダーサポートにiPadでつないだら、
「サービスセンターに問い合わせてください」
ってそこにつながらんから聞いとるんじゃいと
突っ込んでみる始末。
そろそろ手が思いつかなくなったところで、
ルーターを改めてみると、
「初期設定画面はこちら」https://172/16/2・・・
と書いてあるのを見つけて、
ネットもつながらんのにアドレス入れてもなあと思いつつ
LANにすがるように打ち込むと、
なにやらセットアップページが出てきて、ふと見るとランプがオールグリーン。
何をどうしたわけでもないと思うんですが、
(誰かカラクリを知ってたら教えてください)
事の好転に思わず
「よっしゃあっ」と声に出してました。
人間諦めなければ、何とかなるもんですねえ。
今日はこれで半日つぶせました。