「インターネットに接続されました」 | Something Wonderfulな日には

 

今日の昼過ぎ届いたルーター。

つなげばOKかと思ったら、甘かった~っ。

 

ガイドブック見ながらつないでみたものの、

いつまで経ってもインジケーターはグリーンにならず。

ケーブル変えたり、アダプター変えたり、部屋まで変えてみても、

つながらず。

 

PPPoEを打ち直しても、接続を新規に起こしてもやっぱりダメで、

頼みの綱のプロバイダーサポートにiPadでつないだら、

「サービスセンターに問い合わせてください」

ってそこにつながらんから聞いとるんじゃいと

突っ込んでみる始末。

 

そろそろ手が思いつかなくなったところで、

ルーターを改めてみると、

「初期設定画面はこちら」https://172/16/2・・・

と書いてあるのを見つけて、

ネットもつながらんのにアドレス入れてもなあと思いつつ

LANにすがるように打ち込むと、

なにやらセットアップページが出てきて、ふと見るとランプがオールグリーン。

 

何をどうしたわけでもないと思うんですが、

(誰かカラクリを知ってたら教えてください)

事の好転に思わず

「よっしゃあっ」と声に出してました。

人間諦めなければ、何とかなるもんですねえ。

今日はこれで半日つぶせました。