"Colette" TOHOシネマズ日比谷シャンテ | Something Wonderfulな日には

 

1893年、フランス・サン・ソヴール。

シドニー=ガブリエル・コレットは、14歳年上の作家ウィリーと結婚し、

パリへ移る。

消費文化の栄えた街で、芸術家に囲まれる生活にも、

次第に慣れていった彼女だが、

ウィリーの浪費癖で、借金はかさむ一方だった。

編集の勉強会と称して、若い作家にゴースト・ライターとして

作品を書かせていた彼は、

ある日コレットの才能に気付き、彼女にも物語を書かせてみる。

 

 

フランスの作家、シドニー=ガブリエル・コレット。

彼女が作家として独立していくまでを描いた物語。

もしかしたら、フランスの片田舎で

素朴で平凡な一生を過ごしたかもしれない彼女の、

ジェットコースターのような波乱に満ちた人生は、

実話と思えないくらい、ドラマティックでした。

 

面白いなと思ったのは、どうしようもない旦那に

DVさながら無理矢理作品を書かされる、

というよりは不承不承ながら書き始めるも

アドバイスも受けたりで、

気がつくと共作のような構図になってたり、

お互いが同じ女性のところに浮気に行ったりと、

相当変った夫婦関係で成り立ってたりするところ。

(そういう彼女だからこそ、

今の時代を100年も前に先取りしたような

行動が出来たんでしょうね。)

 

馬車から自動車、ガス灯から電燈、ペンからタイプライター、

世紀を跨ぐ中で、変っていく日常も

時代のシフトを観たようで

面白かったです。

 

https://colette-movie.jp/