"2001: A Space Odyssey" ユナイテッドシネマ浦和 | Something Wonderfulな日には

 

遥か昔の地球。

他の動物達と同じ様に生きていた、

ヒトと呼ばれる前の猿達の前に、

黒い石版のようなものが表れる。

それに触れた猿は、

ある日骨を武器に他の動物と戦うことを見つけ出す。

 

時が流れたある日、

宇宙評議会のヘイウッド・フロイド博士は、

月で発見された石版の調査の為、

宇宙ステーション5に赴いていた。

 

 

ボクのやってる、

"Something Wonderful"っていう名前が

ボーマン船長の台詞からだったり、

"舞台の奥で"っていう曲もこの作品の1シーンだったりと、

何気に縁のあるこの作品。

 

50周年を迎えたこともあって、上映の機会も多い今年。

70mmプリントの上映会は、

あっという間にソールドアウトで行けなかったんですが、

そういう人も多かったからなのか、

IMAXでの上映が始まったので観に行きました。

観る度に響きポイントが変るので、

飽きないですこの作品。

 

ところで、IMAXのせいか星がキラキラ沢山いるような。

宇宙の真っ暗な闇に落ちていく感じが怖くてよかったんで、

ちょっと気になりました。