"Platoon"  TOHOシネマズららぽーと富士見 | Something Wonderfulな日には

 

 

1967年ベトナム。

クリス・テイラーは、

黒人や貧困層の国民に支えられている、

ベトナム戦争に憤り、

大学を中退して、陸軍に志願。

ベトナムの戦場に足を踏み入れるが、

想像をはるかに超えるジャングルでの戦闘の過酷さに、

志願した事を後悔する。

その配属された小隊には、

バーンズとエリアスという2人の軍曹がいた。

 

 

「午前10時の映画祭」

この作品が発表されてから、

立て続けにベトナム戦争を題材にした作品が封切られてたのを

あるだけ観にいったんですが、

ボクにとって一番印象深かったのは、

やっぱりこの作品でした。

当時はリアルなベトナム戦争の再現という所が、

作品の強さにつながっていると思ってたんですが、

むしろそこはディテールで、

もっと人間が持っている善悪、罪といった根っこのところを

現すためにふさわしいモチーフがベトナム戦争で、

だからこそボクの印象に残っているのかもしれないなと、

30年ぶりに観て思いました。

 

 

ジョニー・デップやフォレスト・ウィテカーが出てたんですねえ。

当時全く気がついてませんでした。

 

 

http://asa10.eiga.com/2018/cinema/821.html