"RADIO KOBAN↑” アップリンク 渋谷 | Something Wonderfulな日には

 

シリア北部、コバニ。

過激派組織"IS"と、クルド人民防衛隊との、

激しい戦闘により、街は瓦礫と化していた。

その中、大学生ディロバン・キコは、

友人とラジオ局を立ち上げ、

「おはようコバニ」の放送を始める。

 

 

すごい密度の1時間。

オープニングの映像が、”グッドモーニング・ベトナム”で

サッチモの曲が流れるシーンとダブりました。

 

瓦礫の街で、現地の美しい音楽が流れているのを見て、

震災の時、被災地で音楽を聴きたいって、

言っていた人がいたのを、思い出しました。

音楽って力だなあって、ここでも感じました。

 

遠くで昇る爆撃の煙、

ショベルカーで掘り出される人のようなもの、

戦士が腰を溜めて連射する自動小銃。

ただあるままに映し出されたあの街の日常に、

圧倒されると同時に、

涼しい劇場の中で観ている状況に、

すごい居心地の悪さを感じてしまいました。

 

http://www.uplink.co.jp/kobani/