"The Beguiled" イオンシネマ浦和美園 | Something Wonderfulな日には

 

 

1864年 アメリカ・ヴァージニア州。

3年目を迎えた南北戦争の最中、

戦争で実家に戻ることが出来ない、

校長、教師、生徒の女性7人が

ファーンズワース女学園で生活していた。

ある日生徒のエイミーは、

きのこ狩りをしていた森の中で、

敵である北軍の兵士がケガをして

倒れているのを見つける。

 

 

小学生の頃、”ダーティハリー”が好きで、

同じイーストウッドとドン・シーゲルコンビの作品というので、

夜中のTV、邦題の怪しさはさておき期待してみたら、

良くも悪くもショッキングだった映画と

同原作の作品。

(いや、当時はイーストウッドのイメージとかけ離れて見えたので、

悪くも、が大きいかったです)

 

ニコール・キッドマン、キルスティン・ダンスト、エル・ファニングと

なかなか豪華な顔ぶれです。

所謂ハーレム映画だと思うんですが、

その中でのドロドロした嫉妬心や生き残るための防衛本能、

男では気がつかない女性監督ならではの

切り口が観れるかなって思ったら、

意外やそういう緊張感みたいなのが余り表に出なくて

あっさりしてました。

考えてみれば、それは女性監督というイメージからの

勝手なボクの思い込みで、

監督にしてみれば、

これが正しい表し方なんでしょうね。

 

オープニングとエンドクレジット見てると、

ミニシアターが似合う作品だなって思いました。
 

 

http://beguiled.jp/