クリップオンチューナー | Something Wonderfulな日には

 

 

GWにいつの間にやら、チューナーを落としてしまったらしくて、

探そうにも余りに当てがないので、

新しいのをお買い上げ。

(最近壊したり失くしたりが、やたら多い・・・)

 

今まで使ってた、コルグのクリップオンはとっくに生産終わってて、

出品\9,800と非常識な値段で売りに出てたので、

やむなし別のを探してたら、いい感じのがありました。

 

「ギターのモーリス」から出てた、CT-5というモデル。

 

以前本番で、照明をつけようとしてオフにしたり、

キャリブレーションが変ったりで、ワタワタしたこともあったので

小さいことと、スイッチが1つもついてないことが決め手でした。

振動検知オン/オフや常時点灯、440Hz固定という割り切りは

エントリーモデルの位置づけでしたが、

むしろこれを使う人が現場で何が必要か分かっている人の

実戦的なそぎ落としという気がしました。

 

写真では分からなかったのですが、

普段オレンジでチューニングが合うと画面全部が緑、

越えると赤になるのは、これまた実用的ですが、

ボクにはいささか派手でしたが、

使ってみた感じ良さ気なので来週末のライブで筆卸してみます。