" La La Land" TOHOシネマズららぽーと富士見 | Something Wonderfulな日には

 

 

LA.。

女優を目指すミアは、

映画スタジオのカフェで働きながら、

オーディションを受け続けていたが、

めったに役をもらえずにいた。

ある日パーティの帰り、

クルマを駐禁でレッカーされてしまい、

歩いて帰る羽目になった彼女は、

途中場末のクラブから流れるピアノの音に魅せられ、

店に入ると、一人のピアニストが演奏していた。

彼の名はセバスチャン。

この後すぐ、店をクビになる男だった。

 

 

「”LA LA LAND”って随分ダサい邦題やなあ」

と予告を見て思ってたんですが、

ごめんなさい、原題でした。

この作品も”セッション”に続き夢追い人が主人公。

でも、前作のようなピーキーでヒリヒリした人たちではなく、

もっとどこにでもある、自分たちの事かもしれない

物語でした。

 

OPで車中の皆さんがいきなり歌い踊りだす、

往年のミュージカルを思わせる演出は、

映画自体がもともと夢のようなものだといってるような

夢現な高揚感のあるものでした。

 

オーディションのシーンで、

エマ・ストーン演じるミアが、一瞬で役に入るのを見て、

うわ、やっぱりプロの役者さんてすげえと思いました。

(それでもオーディション落っこちゃいましたけど)

あんな人たちが割拠する中、役を取るっていうのは、

ホント大変なことなんだろな。

あの世界、隙あらば出し抜くバイタリティは、

必須スキルですね。

 

 

途中セバスチャンが、

ジョン・レジェンド演じる学校の旧友に誘われて入った、

ジャズバンドのラディカルなアレンジに、

難色を示すシーンがあるんですが、

ボクが一番共感できたのは、この変わり者の旧友でした。

当時、モンクのやったことを、

今やっても仕方なくて、ジャズの為に今何をやるべきかを

監督も模索してるのかなとちょっと思いました。

 

そういうところでいうと、恋愛映画ではあるんですが、

ジャズへのこだわりと愛も結構感じました。

 

 

アカデミー賞14部門ノミネートって書いてありましたけど、

何気にアカデミー賞ってミュージカル好きですねェ。

 

 

 

http://gaga.ne.jp/lalaland/index.html