"Hitchcock/Truffaut" シネマカリテ新宿 | Something Wonderfulな日には

 

 

映画監督アルフレッド・ヒッチコックの名声と裏腹に、

評論家の間では、大衆作家と評されることに異議を唱えた、

ヌーベル・ヴァーグの旗手フランソワ・トリュフォー。

彼の送った手紙に心を動かされたヒッチコックは、

彼とのインタヴューに応じ、様々な技法を解説する。

1966年それを書き起こした「映画術」が

米仏で出版される。

 

 

先週”めまい”を観にいったばかりなので、

絶妙なタイミングでした。

 

ヒッチコックとトリュフォーのインタビューの間に、

デヴィッド・フィンチャー、ウェス・アンダーソン、マーティン・スコセッシ、

ピーター・ボグダノビッチ、黒沢清といった、

ヒッチコック好きなんだろうな~って思わせる、

個性的な作品を作ってる監督が、

ヒッチコックへの熱い思いを語ってくれます。

 

”下宿人”から”ファミリープロット”まで、

サスペンス監督としての作品が満遍なく出てきますが

先述の”めまい”と”サイコ”についてのディテールが

結構長めに収まってて、

特に”めまい”について、

演出にこめられたアイデアの対する賞賛は、

どの監督もすごかったです。

(フェティッシュな変態映画というのはわかりますが、

ここまで深読みしたことなかったです)

そういう絶賛の中、スコセッシ監督が「わかりにくい作品」というのと、

ボクの煮え切らないっていうのと近い気がしました。

 

それを聞いたとき、ヒッチコック作品のいいところの一つは、

語らず見せる

洗練させたわかりやすさなんだろうなって思いました。

 

 

http://hitchcocktruffaut-movie.com/