演奏中の印象は当てにならないもんです | Something Wonderfulな日には


 

以前キーが決まんないって話を
書いたことがあったのですが、
今日も久しぶりにセットに入れた曲が
なんかモッサリ聴こえるので、
ムリして半音上げて演ってみると
声があさっての方に行っちゃって、
ダメだこりゃと思ってたら
後で聴いてみると、
ギターの音に張りと艶がでて、
歌もピッチはむしろ決まってて
ヒステリックな感じも
曲のイメージと近くなってたりしてて
びっくり。

演奏してる時の聞こえ方や印象が
どんだけ当てになんないか
再認識しました。
(とはいっても、iPodのマイクとスピーカーなので
「比べると」な話なんですけどね)