"Alive Inside"   シアターイメージフォーラム | Something Wonderfulな日には



 
「若い頃、どう過ごしていたか全く思い出せない」
そう答える認知症の老女に、監督はiPodを渡し
「聖者の行進」を聴かせてみせる。
すると彼女は、目を輝かせてこう答える。
「ルイ アームストロングね、学生時代を思い出すわ。
母に内緒でコンサートに行ったの。」



ソーシャルワーカー ダン コーエンによる
音楽による認知症治療を追ったドキュメンタリー。
認知症患者に「思い入れのある曲(Personal Song)」
を聴いてもらうことで、曲の記憶と共に自分や家族のことを
思い出すのではという思いから、施設を巡っていきます。

実際、何事にも無反応だった患者が音楽を聴いた瞬間
別人のように生き生きと踊りだすのは
魔法を見るようでした。

「1000ドルの薬より40ドルのiPodが
患者の心に効果がある。」
自分の体験からも、それは実感できることです。
1曲の歌が、心の病気を治すことはあります。



本作にも出ている、オリバーサックス氏の
「音楽嗜好症」という著書で
冒頭、いくつかの引用を挙げながら
「音楽の無用性」を謳った上で
音楽の力を様々な件例から紐解いていましたが
それをやってるボクにも、どうして音が上下したり
打音が刻まれたりするだけで、うれしくなったり
悲しくなったりするのか、さっぱり分かりません。

分からないけど、その気持ちに正直に
音を楽しんでいこうと思います。


http://personal-song.com/