"NO NUKES 2014" @日比谷公園 | Something Wonderfulな日には

 

3回目となった”脱原発”のイベント。
今年は、NO NUKES 、earth garden 、選挙フェス 、
THE SOLAR BUDOKAN 、NO MORE FUCKIN' NUKES
の合同イベント。

BRAHMANのTOSHI-LOWさん、今度はインフルエンザだそう
(なんか、去年の水上のときも調子悪かった気が・・・)
これからの決意表明ともいえるM.Cには泣かされました。

NAMBA(つかハイスタ)の”STAY GOLD” やっぱり鉄板。
PUNKSPRINGも楽しみです。

「原発は古い」
DELIさんのM.Cで出た言葉は、そのとおりだと思う。
安全性もコストメリットも低いことが、ばれちゃってるこのシステムは
石炭から石油に移ったように(中国はまだ石炭つかってるけどね)
次のエネルギーに明け渡す時でしょう。

普段、東京オリンピックの話の度に、
なんか景気のいい話に隠されちゃいそうなので
必ずセットで話す原発のこと。
坂本龍一さん達コメンテーターの間からも度々上がっていた
「風化」という言葉。

まだ、終わりに向かって始まってもないのに
3年で風化なんて、怖すぎる。
セシウムの半減期でさえ30年なのに。

自分に出来ることは、限られているかもしれないけれど
せめてどこかで関わって生きていたいと
思ってたりします。

あれ、何か文が長い・・・