アロマ実習日記 | 熊本のアロマ・よもぎ蒸し&スクールで心と体の健康をお手伝い「notice」

熊本のアロマ・よもぎ蒸し&スクールで心と体の健康をお手伝い「notice」

心と身体の両方の健康が大切!そのサポートとして様々なメニューをご用意してお手伝いさせて頂きます。

こんにちわ。

癒しと共に美と健康のお手伝い☆菊陽町のアロマセラピーサロン「ノティス」:相馬です。
はじめての方はこちらをどうぞ

台風・・・どうなんでしょうかね?
昨日の夜は吹き飛ばされそうになるくらいの風がふいていましたが。
今の天気は曇り空。。。

今日は、私がアロマコーディネータ講座を受講中の実習日記を見つけたので
ご紹介していこうと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

10月3日(火)「アロマ初体験☆吸入」
 少し風邪気味あせる鼻がムズムズして鼻炎っぽい症状と喉のイガイガがあるので吸入をやってみた。
 1?の洗面器にお湯を入れてローズマリーを2滴垂らす。(約5~6分行った)
感想:すごく気持ちが良く鼻のムズムズも少し取れた気がした。
   何よりもスチーム効果も同時にあって、本当にリラックスできた。

10月「5日(木)「香りの拡散」
 喉の痛み・体のダルさがあったのでリラックスする為にラベンダーを選択。
 1滴~3滴での部屋への香りの広がりと感じ方を実習
 1滴の時はこれだけで香りが感じられるのだろうかと思っていたが、結構部屋に広がり
 鼻のとおりも良くなり、1滴でも十分効果はあると思った。
 3滴の時はちょっと香りをキツク感じた。

10月11日(水)「入浴」
 精油4滴を湯船にいれて入浴
 香りがフワーっとバスタブに広がり拡散の実習で使用した精油と同じだったからか
 懐かしい気持ちになった。
 市販の入浴剤とは違う香りの癒し効果で凄くリラックスできた。
 上がった後も、体がポカポカしていた。

10月12日 「入浴」

  今日は1日眠気との戦いだったのでアロマバスでリラックスでき
  お風呂からあがるとすぐ眠りにつく事が出来た。
  鼻詰まりがあったのに精油を入れた瞬間鼻の通りがス~っと良くなったのでビックリした。

10月13日 「手浴」
  洗面器に精油(ローズマリー)3滴を入れ熱いお湯とぬるま湯の違いを比べた
  熱いお湯の時は少し手にしめつけ感がある様に感じむくみを感じた
  ぬるま湯では心地よさがあり、リラックス。
  お湯から手を出すとスベスベしていて手からの香りに良い気分になった
  ちょっとしたエステ気分で足もしてみたいなぁと思った。

10月14日 「入浴」
  湯船に精油を入れた瞬間「あ~ラブラブこの香り☆~~」という物凄いリラックスモードに入る
  たったの10分程度でも一瞬にして癒しのひと時を味わえるアロマの力に驚き

10月15日 「足浴」
  ローズマリー3滴を使用
  足が冷えていたので足浴を行った。少しお湯がぬるすぎてちょっと寒気を感じたが
  終えた後はそれでもポカポカ、スベスベ足になった。

☆アロマは生活の中で簡単にリラックス活用でき体調不良に元気をくれる
 一度味わうとやめられない。もっともっと知識を習得したい。
 もっと知りたい。体験したい。と思った


10月16日 「ボディーソープ実習」
  ボディーソープを作成(ベルがモット・フランキンセンス・ラベンダー)
  チャイルドケアの実習で手で体を洗う実習があったので、このアロマソープを使って
  手で洗った。
  香りがすごくいいのでまずその香りに癒され、それと手で洗う事によりマッサージ効果もあって
  凄く気持ちよかった。
  自分でのマッサージでも心地よさを感じるものなんだなとおも思い自宅でエステ気分が味わえた
  気がした。マッサージ効果もあったのか、洗っている時間が長かったのに寒さを感じなかった。

10月17日 「ボディーソープ実習2日目」
  今日も体に付けた瞬間の香りに癒されマッサージをするように丁寧に洗った。

10月18・19日 体調不良でお休み

10月20日 「ボディーソープ実習3日目」
  今日は病み上がりだったのであまりゆっくりはできなかったが香りにはやっぱり癒される
  マッサージの効果?アロマの効果?洗う間、体がポカポカで寒さを感じないのが不思議

10月21日 「ボディーソープ4日目」
  今日は泡立ち確認の為、タオルにソープをつけて使用。
  泡立ちは思ったより良かったが、やっぱり手で洗った方が香りの広がりも良く
  気持ちよさも違う。
  洗う時間がゆったり丁寧になる。

10月22日 「ボディーソープ5日目」
  使用初めの香りは本当にリラックスモードで「はぁ~」っとため息が出る心地よさ

10月23・24・25日 「ボディーソープ」
  手で洗う

10月26日 「ボディーソープ」
  今日は久々ボディータオルで洗った。
  泡立ちも良く香りも広がって心地よかった。
  脱衣場に香りが20分ほど残っていた。

10月31日
  ボディーソープ最終日。
  タオルで使用。広がる香りに沈んだ気分もパーっと晴れた気がした。
  市販のボディーソープより泡立ちは悪いが、香りの癒し効果は全然違う。

11月1日 芳香浴
  音楽教室でフランキンセンス3滴を芳香浴
  本当は2滴にするつもりだったのが、1滴多めに出てしまった。
  その為か香り自体はほんのりではあったが、今日の体調と気分には合わなかったみたい

11月2日 「セルフトリートメント」
  疲労除去効果のオイルブレンドでセルフマッサージ。
  腰痛がひどく、体全体が硬直状態。。この痛みがどこまで和らぐだろうか・・
  オイルの量ややり方が大丈夫か不安な中、自分が気持ちいいと思うやり方でやってみた
  結果は・・ビックリ!!体が軽くなってる☆やってよかった~
  首:軽くなった
  腰:血行がよくなったかのようにポカポカになった
  お腹:お腹の温か効果が全体に広がった感じ
  腕:ちょっとやりすぎた・・痛かった

11月2日 「セルフトリートメント2回目」
  乾燥がひどくてオイルがグングン吸収されていった
  腰の痛みはだいぶん楽になった。
  喉の痛みがあったので、首を丁寧に行った。
  香りの心地よさが今日はすごく感じられた。乾燥が酷かったからか?オイルの滑りが悪かった

11月16日 「吸入」 
  喉の痛みを和らげるために。
  洗面器に1?の熱湯をいれ、ユーカリ2滴 ティーツリー2滴
  鼻から吸った時は粘膜に効いているんじゃないかと思うような刺激があった。
  口から吸った時は呼吸が楽になってる気がした。
  喉の痛みは少し柔らだいだ

11月18日 「オイルトリートメント」
  足にだるさがあったので、マッサージ。
  行った時はかなり軽くなった感じがしたけど、しばらくして痒みが出たあせる
  オイルが合わなかったのかな?

12月2日 「入浴」
  イライラ感が続いていたので、サイプレス3滴を入れての入浴
  今日はこのオイルではなかったのかな?リラックス感がちょっと物足りなかった。。

12月10日 「足浴」
  足のダルさがあったので、サイプレス3滴で足浴
  香りに癒され足が真っ赤になるのを見ながら効いてるんだろうなぁ~!!
  と心地よさを感じながら10分程行った
  足がす~~っと楽になってビックリした。

アロマを生活に取り入れるようになって約4カ月。
知識的にはまだまだだけど体の変化はかなり出てる。
まず風邪をひかなくなった!!
体調を崩さなくなった!!
これもアロマとハーブの効果かな~
悩みだった腰痛もすっかりなくなり少しずつ体質改善に向かっているみたい


この頃は、アロマを活用する度に感動☆感動でした。
香りに癒され、生活のなかにちょっとした事でリラックスタイムを設ける事ができその効果が直ぐに体に現れるところも魅力の一つ
この日記を読み返しながら初めてアロマを活用した時の感動を懐かしく想いだしました☆

みなさんも参考にしながら生活に取り入れてみてください☆