今年はビッグモーターがやべえ!って思ってたら自民党の裏金問題に加えてダイハツの不正問題も発覚して世間は賑やかですね
客の車を意図的にぶっ壊して保険会社に過大請求して利益モリモリしてた中古車屋さん
国民の皆がこの人!って選んだ議員達が裏金うんめ~ってしてた国の息がかかった悪者共
皆さんご存知のコペンとか数々の名車を産んできたダイハツもそう
仮にもトヨタの子会社が不正検査しまくりんぐでその数なんと174件
このブログでも定期的に書いてますが世の中は腐ってんですよ
こんな名のしれた大きな会社や議員たちでさえこんな事やってるワケです
これよりも下の会社で何も起きてないハズもないでしょう
ダメなモノはダメだと小学生でも道徳で習うもんだけどさ
こんな簡単な事をこんな有名な会社や有名な人間でさえ出来ないんですよ
で、公にバレたら知らぬ存ぜぬや醜く擦り付け合ったり会見で頭下げるだけ下げて辞任や退任してノーダメ状態で逃げるよね
そしていつも思うんだけどこんな腐った世の中でも自分の正義を貫き通そうとする人が一部いる
誰かがリークしないと表に出ない話だろっていう事ってチョコチョコありますよね
自分にメリットなんて皆無な上にものすごく勇気がいる行動だと思うしさ
下手しや会社が潰れて自分の職すら失い兼ねないし、組織の裏切り者として色んな人間を敵に回しかねないそんな最中でよ
自分の一言で世間までもが超絶騒ぐんだからそらもうスゴい行動力だと心から思うよ
どんなメンタルしてたらそんなこと出来るん?って本当に思う
ただ絶対にそのせいで辛い思いや不幸になってほしくないよね
間違ってない行動をした人がそうなっちゃダメなんだよ
そうならないようにドーナッツ食いながら祈るよ神とかいねーからどうなるか知らんが
そういや僕が過去に務めてた数々の製造業でも不正検査なんてモンは日常化されてたね
「こんぐらいバレないから納品してもいいよ」って平気で言う製造課長
「こんぐらいの不良はクレームが来ても無理やり押し通せ」って社長が言ったりもしてたね
上の人間が腐ってるからそれより下の人間も腐ってく
現場を知らない上層部の人間も書類の数字だけみて会議でゴチャゴチャ偉そうに言い腐るワケ
下の人間に無理難題レベルの事を押し付けるもんだから水面下でもどんどん仕事のクオリティが落ちてったりもするワケですよ
こうしないと仕事が回らんって現場の人間は少なからず少しでも誤魔化そうという思考を誘発させてるワケなんでね
ビッグモーターもダイハツも同じようなもんだと思うよ
そんな小さいことでも繰り返してるとどんどん膨れ上がって今回みたいな大きな事になるって事ですね
タチが悪い事にそれが発覚するまでバレてないからいけいけ!wwwってやり続けるトコです
今回のダイハツも不正内容とか174件もあるってんで多すぎるし、ダイハツ車乗ってないんで読んでないけどそんな感じで起きたんだろう
何が悲しくてそんなリスク負ってまでそんなことやるんだ?ってなるじゃん
普通に考えりゃ事の発端は別にあるだろって猿でも分かるでしょう
まぁやっちゃダメなんだけどね
まぁ兎に角アレですアレ
馬鹿に拳銃を持たすより馬鹿に権力を持たす方が何倍も恐ろしいって事
馬鹿1人に拳銃持たせてもせいぜい頑張っても数十人ぐらいしか葬れない
ただ権力を持ってる馬鹿は何千人何万人を簡単に葬れるんだよ戦争がそれじゃん
何が言いたいのかはこれだけ砕いて書いたんで伝わると思う