まるちゃんオンラインイベントに参加してみた。


初めてのオンラインイベント参加という事で、朝から緊張。


ちなみに環境は、タブレット横置き(HUAWEI MediaPad M5 lite 8)と、

ヘッドセット(ロジクール H111r )


ノートPCは固まるのが怖いのでタブレット


反響音対策と、囁きでも音声に反応してくれるゴワゴワ付きのマイクが欲しかったので、ヘッドセットは個人的にマストだった。


参加場所に関して。


ZoomのAndroid番組では背景設定も出来なくて、部屋も汚いし、さぁ困った。


ビジネスホテルのデイユースか快活CLUBの個室かなーと考えていたけど、まさかの台風襲来。


まぁいいや、と思い、ニコ生やってた頃よく映してたアングル…背景全て本棚(本やらCDがギッシリ)


当日になって、朝から微妙に緊張している。


1回目(12:20開始)だったので、昼食は迷ったけど、

食べてないと手が震えそうなので、とりあえず蕎麦やサラダなどを食べて血糖値UP


緊張するし、少しお酒飲んじゃおうかなと思ったけど、そろそろ断酒6ヶ月…それに久々にお酒飲んで顔真っ赤になったら嫌だねという事で酒回避。


そんなこんなで、12時。


受付メールには「12時前には所定のルームで待機してください」とあったので、待機。


スタッフによる期限証と身分証の確認をするのだけど、なかなか確認が始まらない。


12時を少し過ぎたとこで、スタッフ映る。


こちらの音声がミュートになっていたみたいで、焦る。


慌てでミュート解除して、期限証、身分証チェック完了。


あとは、12:20の開始時刻を待つのみ。


炭水化物を食べた結果、少し血糖値が上がった影響か、少し眠くなる。


12:24頃、画面が切り替わる。


スタッフから諸注意があり、他の参加者がチラッチラッと画面に映される。


自分のはデフォルトの設定なのか、通話相手がメイン画面に映り、自分自身ワイプ画面だった。


…設定によっては、参加者10人全員見られるモードもあるらしい。


女性や小片Tを飾ったヲタがチラチラと映る。


そして、画面が切り替わり、


まるちゃん登場!


相変わらず可愛い!


可愛い以外の何者でもない。


このまるちゃんを参加者8人で独占出来るのだから、ある意味、バスツアーやFCツアーに似たような感覚に陥った。


…ちなみに、2名は欠席との事。


まるちゃんを独り占め!…ならぬ八人占め!


まるちゃんが参加者一人一人と挨拶をして、背景など軽くいじってくる。


自分の番だ。


やはり、後ろの本棚に関して聞かれた。


まるちゃん等身大タペストリー飾った方が良かったですか?(笑)


…自分から他の参加者は見えないので、あまりよくはわからないけど女性も居た。


常連らしきヲタにはまるちゃんから「お久しぶりです!」と声をかける。


自分自身、まるちゃんとは握手は殆どしてないし、ライブ後やリリイベ、シリイベの握手すらスルーしてきた。


唯一接点があるとしたならば、ハロドラでのメールだ。


まるちゃんの担当するハロドラ火曜日にメールを送りまくったという過去がある。


それはさておき。


各自、自己紹介タイムが終わり、質問タイム。


この日の為に、質問はいくつか考えてきたし、質疑応答を手元のスマホで表示していた。




…あまり目立っては良くないと思いつつも、挙手!

そして、かねてより聞きたかった質問をまるちゃんにぶつける!

「まるちゃんにとって、エヴァンゲリオンとはなんですか?」

…初っ端から重すぎた質問だったかもしれない。

でも…逃げちゃダメだ!

まるちゃんは少し考えて、

「エヴァは私の半分を構成しており、わたしの生き方は登場人物によってかなり影響されている」

答えてくれた!

これはマルインパクトだ!

使徒殲滅!

…いや、まるちゃんは使徒なんかじゃない!

その他、質問タイムは少し続き、まるちゃんの方から「かき氷食べた?」や「アイス食べてる?」などといった質問が参加者に浴びせかけられる。

…参加者、沈黙。

緊張してるのか、お互いに気を使って譲り合っているのか、沈黙。

回答が無いと、「かき氷屋はハシゴして2杯食べる」とドヤ顔で語るまるちゃん

自分自身、ガリガリ君はよく食べるものの、沈黙していた。

…まるちゃん、困っちゃったかナ

あと、まるちゃんブログにあった「苦手な食べ物を克服した」とあった「苦手な食べ物」に関して、質問があった。

ザーサイ。

まるちゃんはザーサイを克服したのである。

最近、食べたらいけたとの事。

そして、ゲームコーナー。

まるちゃんvs参加者との「しりとりゲーム」

「私、しりとり強いんですよ。負けたら罰ゲームあるんですよ」と、ドヤるまるちゃん。

まるちゃん→参加者→まるちゃん→参加者→…といったハードなしりとりが始まった。

参加者8人に対して、まるちゃんは一人で挑む。

参加者が脱落していく中で、参加者が結託していくなか、遂にまるちゃんが「ルーレット」で敗北!(ルーレットは前に出た為アウト)

そして、箱の中から罰ゲームの書かれた紙を取り出し、中身を見て笑うまるちゃん

全てが愛おしい。

罰ゲームの内容は、

「ネコ耳をつけて、語尾は『にゃん』or『にゃー』」

…猫ひろしですか。

自らネコ耳を付けて語尾に「にゃん」を付けるまるちゃん

まんざらでもないらしい。

そして、まだ時間があるので、質問タイム。

まだあまり発言してない人に声をかけていくまるちゃん…流石だ。

喋りつつも目が常に動いている。

画面に映る参加者全てを見ているようだ。

そのあたりの気遣い、器用さはまるちゃんの醍醐味のひとつでもある。

…自分自身とはいうと、最初は緊張していたけど、5分もせずうちにリラックスモード。

まるちゃんがとにかく可愛かったので、その一挙手一投足、表情など見入っていた。

この瞬間は参加者8人しか共有出来てない、といった変な優越感に埋もれそうになっていた。

まるちゃんはというと、語尾に「にゃん」を付けるのを忘れても、自分のペースで進行していく。

…そのあたりの器用さも流石だ。

かつて、リミスタネットサイン会にて、相方が壊れたにも関わらず、自分一人で、メッセージを読みつつ、サインを書きつつ、それに返答していた時にでも発揮されていた器用さだ。

海外の話になって、「みんなハワイが多いよね」と、まるちゃん。

でも、参加者からは、オーストラリア、イギリス、ニューヨークなど強者共の回答が次々と挙げられる。

自分も負けじと「韓国」と回答

「アジアで近いよねー」と、まるちゃんに一蹴される。

それもまた一興。

まるちゃんはイギリスに行きたいらしい。

参加者から「さっきパリって行ったじゃん」

まるちゃんは次のパリオリンピックは現地まで行きたいと、いろいろ調べて計画しているらしい。

そして、また参加者から「サッカー目的?」とツッコミが入る。

それに優しく反論するまるちゃん。

この短時間で、言葉のキャッチボールが出来ている。

参加者も慣れてきている。

さすが、まるちゃんである…

自分も質問をしてみた。

「写真撮ってますか?」

まるちゃんは「あまり撮ってない」との事

まるちゃんにとって、写真とは旅行の際に撮るものであるもいった認識なのだとか。

早く、京都旅行行ける世の中に戻りますように、と願いたい。

また、MSMWに関して、「歌いたい曲は?」という質問もあった。

まるちゃんは愛理と「SEXY NIGHT」が歌いたいらしい。

過去に、ハロコンで歌ったのをもう一度歌ってみたいとの事。

終わりました~ 小片リサ | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba
 https://ameblo.jp/tsubaki-factory/entry-12130957323.html


…あとで詳しく調べてみよう。

また、「自動車学校で印象的な事は?」との質問に対して「駐車(縦列?)」とも答えていた。

…時が経つのは早いもの。

あっという間に40分。

このままずっとこの空間がずっと続けばいいのに…それこそ永遠に、ね

そう…ここは終わらない、永遠の繭期だ! 

ダメよ!ファルス!

…おっと、取り乱しました(笑)

そして、最後にまるちゃんからの嬉しいお知らせ。

エムラインクラブ会員限定コンテンツが今日の18時に公開されるとの事。

備忘録というコーナー。

まだ13時だったので、「18時までシークレットで」という、まるちゃんからのお願い。

さきほど、その「おがたりさの備忘録」を聞いてみたところ、実に素晴らしい!

ずっと聞きたかった、まるちゃんの一人語りだ。

そして、まるちゃんからのバイバーイで、楽しいオンラインイベントも終了。

思ったより緊張しなかったし、こんな事ならあと4枠全て参加したい。

といった感情が真っ先に思い浮かんだ。

参加者に不公平感が出ないよう、常に全ての参加者に気を配っていたまるちゃんがとても印象的だ。

まるちゃんの受け答えは、まるちゃん醍醐味とも言える明確な回答をボヤかすまるちゃん独特の回答法を存分に堪能出来たように思える。

そして、「可愛い」と表現するしか表現方法の無いまるちゃんの美貌。

どれをとっても大満足だ。

まるちゃんが1週間経つとエヴァロスとなって、計20回以上もシンエヴァを見たように、自分自身、1週間経つとまるオンラインロスになるかもしれない。

また、是非とも参加したい。

直接的な握手などの接触は自分自身苦手だけど、間接的なWebでのトークは余裕が持てる。

早くも次回のオンラインイベントがあるのを楽しみにしつつ、「おがたりさの備忘録」をまた聞いて、余韻に浸りますか。