ベストアンサー? | “あなたの笑顔が1つ増える”パン田のブログ

“あなたの笑顔が1つ増える”パン田のブログ

『笑顔が、
一つ、一つ、
自然に、
増えていく。』

このblogを、
読むだけで、
日常が、現実が
勝手に変わっちゃう。

そんな、
小さな、小さな、
コツやヒント。

そして、
大きな、大きな、
気持ちとエネルギー。

心を込めて、
お伝えしています♬

ベストアンサー?




マツコさんの番組で、

《Yahooのベストアンサーをいつも狙っている。》

という女性が出演されてました。

そこで、面白い内容を話されてました。


父親と、妹が、

仲が悪くて、

父親の相談にも、
妹の相談にも、

個別に、
乗っているそう。

そして、

父親にも、
妹にも、
ベストアンサーをあげているそうなのですが、
(二人ともに、二人が満足する
答えをあげているのですが)

二人とも、仲良くならない。

関係性は、全く改善しない。

そうなんです。



だから、

結果、
悩みが、
いつまで
経っても
解決していない
そうなのです。



その番組を、一緒に観ていた、
パートナーが、
気づいたそうです。

『🐼が言っているコトは、
そういうコトだったのか!』



どういうコトなのか?



🐤パートナーは、良く、
私🐼に、言っていたことが有ります。



🐤『🐼は、なんで、クライアントさんが、
欲しい答えだけあげないの?
欲しい答えだけあげたら、喜ぶのに。』

って。




答えは、

上に書いた通り。


なんです。🐼🐲



相談者さん、
クライアントさんが、

【欲しい❣️】【心地よい❣️】って、

そういう答えは、分かります。


分かりますが、

それの言葉をあげても、

事態は、
改善しないコトが
観えているから。


相談しに来ている時間、その時だけは、
気持ち良いかも知れないですが、


事態は、何も変わらない。

むしろ、
自分の意見を、

ただただ【肯定された‼️】と感じて、
変な自信を持ってしまうと、

相手がもっと、抵抗を感じて、
関係性が、
事態が、
悪化するコトも、よく有るコトです。




ベストアンサー?

自分が、納得できるコトも、
もちろん大切です。


ですが、

人は、一人では生きていません。


全ての問題の
根本は、

人間関係に
有ります。


自分にも、
気持ちや意見がある様に、

相手にも、
気持ちや意見は有ります。


二人以上が、楽しく生きて行く為には、

お互いの意見を出し合い、
そこからがスタート。

二人ともが、
納得出来るポイントを、
一緒にさがしていく。

自分と相手が、
全く同じ気持ち、
全く同じ意見、
なんて、
奇跡なんです。



奇跡は、有ります。


でも、
当たり前じゃない。


だから、
ほぼ無い。


だから、奇跡なんです。


お互いが、
お互いを、
理解して、

お互いの
気持ち、意見、心地よいポイントを尊重して、

快適に過ごせる社会を、
みんなでつくるコトは、
出来ると、思います。


先ずは、
自分を知ること。

そして、
相手に、興味を持つこと。

そこから、全てが始まる。

だから、
先ず、
自分と向き合うコトが、
大切なんですね。


自分だけの

ベストアンサーは、

みんなにとっての、

ベストアンサーでは無い。


『私の悩みは、人間関係じゃないんです。。。』

という方は、


まだ、
自分と向き合えてないのだと思います。

社会や、世界は、

人間関係でつくられてます。



働くのが辛い。


鬱。


これらも全て、

人間関係からくるモノです。


一人でいるのが幸せ。

ならば、本当にひとりになってみたら。

分かりますよ。

いろいろとね。笑😊🐼🐲☯️


あなたの【在り方】
【思い込み】【意識】が、

【あなた自身】が、

変わらない限り、

何も変わらないのです。



なぜなら、

この【世界】は、【現実】は、

あなたの【思い込み】で、
つくられている、

【世界】とは、
【あなた自身】の【思い込み】
そのもの
なのだから。


という記事は、昨日書いたよね。笑笑
↓↓↓↓↓


クライアントさんで、
たまにいらっしゃる。

『私は分かっています。』
『私、ソレは知ってるます。分かっています。』


そうですか。。。


では、

あえて言うけど、、、

あなたが、
分かってるコトを、わざわざ、言わないから。

分かって無いから、言ってる。

価値が有るセッションは、
基本的に、
分からないコトを、伝えてる。

知らないコトを伝えてる。
だから、
価値があるのよ。

『ソレは分かってます。』
『ソレは知ってます。』

って、
専門家に言うかな?

あなたが分からないから、
専門家に頼んでるんだよね。

なのに、
分かってる。

知ってる。

なら、

自分で、どうぞ。。。

になるのよ。

あなたが、あなたを疑わないから、
あなたがあなたを、
分かっていないコトを、
受容れ無いから、
何も受け取れないのよ。
何も
変わらないのよ。


頑なに、自分を変えない、
その、【思い込み】が、
その【在り方】を創ってる。

ソレが、
あなたの今の【世界】を創ってる。


ということ。

『知ってる。』
『分かってる。』

なら、

セッション受ける必要、、、なく無い?


たいてい、
そういう人は、

相談では無くて、

認めて欲しい人。

『変わりたく無い。
その前に、私を認めて‼️』

って、人。

他人に認めて貰うコトを求めてる。
コレ、
終わりがないのよ。
ある意味、
お金を稼ぐコトと一緒。

大切なコト。
ソレは、
自分が自分を認めるコト。

他人に認めて貰っても、
その時だけなの。
拍手喝采は。

ね。



口では、
『変わりたい。』って。

でも、ソレは、ほとんどのところ、

『私は変わらず、
私以外を、
【世界】を【現実】を変えたいのです。』

と、いうこと。

ソレは無理なんだなぁ。。。


だって、
ねえ。笑笑



というお話でした。
🐼🐲🐻‍❄️☯️🦅👽👺👼🧚‍♂️♾⭕️