行動主義理論 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

消費者行動について理解することで、マーケティング戦略の設計に役立てたいと思います。

 

「行動主義」理論は、消費者行動が環境要因によって直接影響を受けるとするアプローチです。

特に「刺激-反応」モデルが中心で、消費者は外部の刺激(広告やプロモーションなど)に対して特定の反応(購買行動など)を示します。

 

例えば、セールの広告を見た消費者が衝動的に購入するケースは、行動主義理論の典型です。

この理論は、行動を予測しやすくするための基本的なフレームワークといえるでしょう。