文脈効果(context effect)「前後の文脈や周辺の環境の違いで、対象とするモノの意味合いや印象が変わる」という考え方です。
アメリカの認知心理学者J.S.ブルーナーによって提唱された考え方です。
ある実験によって検証を行いました。
どのような実験かというと「崩れたB」の文字がどのように読まれるのかを検証しました。
あるグループは「L・M・Y・A」を見せたうえで「崩れたB」を見せると【B】と読む人が多かったそうです。
あるグループは「16・17・10・12」を見せたうえで「崩れたB」を見せると【13】と読む人が多かったそうです。
人が対象物を認識するとき、その対象そのものだけでなく「周囲の情報に影響を受けて」判別してしまうことがわかりました。
この考え方をマーケティングなどに活用することができそうです。