見せ方で印象を変えてしまう「フレーミング理論」 | ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

みなさんはどちらを選びますか?

 

A:社長が従業員に「この給料の2割を毎月貯金しなさい」と言いました。

→従業員は「それは無理です」と答えました。

B:社長が従業員に「この給料の8割で生活してみなさい」と言いました。

→すると、従業員は「やってみます」と答えました。

 

あなたは病気にかかってしまい、治療の為には手術を受けなければなりません。

そのとき、医者から以下の2通りの説明を受けました。

「この手術は死亡率が10%です。 」
「この手術は生存率が90%です。 」

結局言っている事は一緒なのですが、なぜか2つの説明から受ける印象は違ってきます。

 

フレーミング理論とは、「物事のどの部分を基準とするか、数字データなどの見せ方を変える事で、その物事に対する判断を大きく変えてしまう」という考え方です。

 

こんな事例はどうでしょう。

 

「不良品率が10%から5%になった」
「不良品率が50%減になった」
これも同じ事を言っていますが、これら2つから感じ取れる印象はまったく異なります。

 

 

よく、上場企業の決算報告やプレゼンテーションの上手な方の常とう手段として、こういう手法は使われます。

「リスクやネガティブ」ワードは小さく、「ベネフィットやポジティブ」ワードは大きくがフレーミングのコツです。