既存顧客をフォローするために行う販売促進方法です。
リピート購入の促進はもちろん、既存顧客の口コミを活用して新規顧客獲得につなげるといったことも可能になります。
・メルマガ・・・既存顧客にメールで情報を送信する方法
・ダイレクトメール(DM)・・・新商品やキャンペーンの案内などを書いたはがきや封筒を直接既存顧客に送る方法
・同封・同梱広告・・・既存会員宛に通販カタログや会報誌など送付する際に、チラシやサンプルを同梱する方法
・手紙・・・購入してもらったことに対するお礼の手紙を書いて既存顧客に送る方法
・ニュースレター・・・自社発行の「○○通信」「情報誌」を送る方法
・カタログ・・・商品の特徴や基本的情報、商品の活用方法などを的確に説明する方法
販売促進で成果を出すためにも、それぞれの役割や特徴を理解したうえで実践したいものです。