ブルーオーシャン戦略のツール 非顧客を3つに分けてみる | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

従来のマーケティング論では、顧客をセグメンテーションして、ターゲットを決定して、そのニーズに対してアプローチする手法でした。STP分析といわれ今でもマーケティングの主流の考え方になっています。

 

ブルーオーシャンでは、これまで顧客にならなかった「非顧客」へのアプローチを検討します。

 

つまり、買ってくれない理由を科学的に分析するわけです。

なぜ、これまで買わなかったのか・・・どうすれば買ってくれるのか・・・ 

 

このために、非顧客を3つに分類します。

①消極的買い手:現在は顧客であるけども、いつ逃げ出すかもわからない層

→なぜ、代替品で済ますのか

 

②利用しないと決めた買い手:あえてこのマーケットの製品やサービスを利用しないと決めた層

→どのような経験がそうさせているのか

→どうすれば考え方を変えることができるのか

 

③マーケットから距離を置く買い手:そもそも買わない層

→完全な潜在顧客

 

これらの3種類の非顧客に共通する「買わない理由」を探し出しましょう。