ブルーオーシャン戦略のツール バリューカーブ | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

ブルーオーシャンは、まだ生まれていない未知のマーケットに対して低コストと差別化を実現することです。

 

では、どのようにすれば「独創的で魅力のある」商品ができるのでしょうか?

 

ここでは、戦略キャンパスというツールで解決します。

バリューカーブは、自社と競合を商品・サービス・顧客ニーズなどを項目別に分けて、その優位性を折れ線グラフで表したものです。横軸に項目、縦軸にそのレベルを示します。

 

そのグラフをもとに戦略を立案するので、戦略キャンパスと呼ばれます。

バリューカーブの目的は、「ブルーオーシャンを探す」ことです。

 

なるべく、差の大きい項目に集中することを検討します。

 

ただ、留意することは「顧客の視点でそのレベルを書く」ということです。