10か条として覚書しておきたいと思います。
1. 営業担当の「日々の活動が見えていない」
2 .資料作成・報告書・会議等に「時間がかかっている」
3 .「行くべき顧客」でなく「行きやすい顧客」へ訪問してしまっている
4 .顧客・商談情報や名刺はバラバラで、営業の「属人的」管理になってしまっていて、うまく活用できていない
5 .商談日報が言い訳や感想文になってしまい「事実」が掴めない
6 .計画的に業務を進められず「目の前の仕事」に追われてしまっている
7 .むやみにTELしたり、訪問していて「戦略的な仕組みができていない」
8 .営業担当・マネジャー教育が OJT中心で「その場限りでなかなか育たない」
9 .「受注予測がいい加減」で精度が低く、いつの間にか案件が消えている
10. 営業会議は「結果中心の報告」となり、次のアクションプランにつながらない
たしかに、どこの組織でも心当たりがあるのではないでしょうか?
私自身も過去経験したチームでも、言い聞かせてきたことばかりです。
常に反省です。