営業に関してのよくある課題 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

10か条として覚書しておきたいと思います。

 

1. 営業担当の「日々の活動が見えていない」

2 .資料作成・報告書・会議等に「時間がかかっている」

3 .「行くべき顧客」でなく「行きやすい顧客」へ訪問してしまっている

4 .顧客・商談情報や名刺はバラバラで、営業の「属人的」管理になってしまっていて、うまく活用できていない

5 .商談日報が言い訳や感想文になってしまい「事実」が掴めない

6 .計画的に業務を進められず「目の前の仕事」に追われてしまっている

7 .むやみにTELしたり、訪問していて「戦略的な仕組みができていない」

8 .営業担当・マネジャー教育が OJT中心で「その場限りでなかなか育たない」

9 .「受注予測がいい加減」で精度が低く、いつの間にか案件が消えている

10. 営業会議は「結果中心の報告」となり、次のアクションプランにつながらない

 

たしかに、どこの組織でも心当たりがあるのではないでしょうか?

 

私自身も過去経験したチームでも、言い聞かせてきたことばかりです。

常に反省です。