営業チームにぴったりなKPIを見つけるために③ | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

仮説を持って、営業チームのマネジャーや各営業メンバーと個別面談を実施して、ヒアリングを行います。

KPIの設定のためには、営業プロセスの「細分化」と「具体化」が欠かせません。

 

自分には見えにくいポイントを聞き出すことに注力をします。

 

下記のポイントを参考に、成約に貢献する要因を、改善点も含めて表出させましょう。

・成約につながる行動やアクションは?

・成約する案件に共通するポイントは?

・成約するなと感じるサインは?

・営業プロセスで、できていないこと、うまくいっていないポイントは?

・大切なのになかなか他のメンバーができていないポイントは?

・時間があったらやりたいことは?

・時間がなくてできてないことは?

などを聞き出せるとよいでしょう。