ソーシャルスタイル理論とは、効果的なコミュニケーションを行うための手法として取り入れられているコミュニケーションの理論です。
特に営業職や販売スタッフなどの顧客と直接関わる職業は、ビジネスでのコミュニケーションがよりスムーズになりやすいです。
ソーシャルスタイル理論は、もともとスイスの心理学者カール・ユング氏の考え方をベースに、米国の産業心理学者のD・メリル氏らによって1968年に提唱されました。
ソーシャルスタイル理論によると、人はふるまい方や物事の考え方、意思決定の仕方に好みがあり、好みの傾向から大きく4つのソーシャルスタイルに分類されます。
ソーシャルスタイル理論を活用するためには、自分自身がどのグループに属するのか、相手がどのグループに属するのかを見定めて、相手のスタイルに合わせたコミュニケーションスタイルをとることが大切です。
自分のソーシャルスタイルの特徴を知り、相手のソーシャルスタイルとの違いや共通点を知っておくことで、相手の好みや得手・不得手の傾向が分かり、円滑なコミュニケーションが取れるようになると言われています。