お客様は何を求めているのか? | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

営業が考えるべきことを1つご紹介させて頂きます。

 

営業プロセス全体の中で、考えていかなければいけないことは沢山ありますが、まず最初に考えるべきことは

「お客様は一体何を求めておられるのか?」ということです。

 

それを知ろうとする努力が、まず営業の第一歩になります。

 

逆にいえば、それがブレてしまい、
「いかに売り込むか」とか

「無理やり購入してもらうために誘導しよう」
といった心が出てしまうと、なかなかうまくいかないものです。

 

また、仮にそれで売れたとしても満足度という点でいえば、クレームを引き起こしたりしてしまうものなのです。

 

困っていそうなこと、役に立ちそうなこと・・・

 

お客様は気付いていません。

また、正解はありません。


まずは、何を求めておられるのかを考え続ける思考が大切になってきます。