小売業には必須の指標GMROI | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

GMROI 

(gross margin return on inventory investment)

…日本語では商品投下資本粗利益率

長い名前の指標です。

平均在庫に対して、どれくらい粗利益があったかを図る指標です。


もちろん、率が高い方がよいです。


=粗利益 / 原価平均在庫高

=粗利益額/売上高 × 売上高/原価平均在庫高

=粗利益率 × 商品回転率


GMROIを上げるための方向性…

①粗利益率を向上させる 

②商品回転率を向上させる 

③両方を向上させる


この指標は、小売業ではもっとも大切な指標です。