営業の必要とされる能力③知識を把握する力 | ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

●業界知識
営業マン自身が所属ずる組織やお客様の業界の慣習について、営業マンは知っていなければなりません。

 

●商品知識
営業マンが提供する自社の商品やサービスについても営業マンは熟知している必要があります。
また納品工程に関する知識も不可欠です。
さらには競合する企業の提供する商品やサービスなどについても知っていることが望まれます。

 

●営業職務知識
担当する顧客と交わす契約条件、支払い形態は営業活動をすすめる上で必要です。業種によっては原価計算や財務知識等に関しての知識も求められます。

 

 

 

これらは「知識把握力」と置き換えましょう。