おぼえがきシリーズ:マネジャーが失敗する理由 | ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

マネジャーが失敗する9つの理由
1.メンバーとの間に、強い信頼関係が築けていない
2.どうでもよいことにこだわっている
3.自らが責任をとっていない
4.大事なことを伝えつづけていない、伝えることをやめる
5.全員の同意を得ることに腐心している、責任を逃れたいだけ
6.人気取りをしている
7.自分のことしか考えていない
8.悪いニュースを聞く耳を持たない
9.原因を突き止めず、問題だけを直そうとする

 

成功へ導くマネジャーの9つの考え方

1.自分の成果ではなく、まわりの成果
2.つねに心は熱く、頭は冷たく
3.メンバーたちと、彼らの仕事をよく知る
4.メンバーのベストを引き出す
5.毎日少しずつ成長する
6.ありのままを伝える姿勢、正直かつオープン
7.メンバーに責任を押しつけない
8.ときには勇気が必要

9.不満や泣き言を言えるような雰囲気をつくらない