マーケティングの基本① 「ベネフィット」 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

お客様があなたの商品を買うのは、商品自体が欲しいのではありません。
商品がお客様にもたらす何か良いこと、それを買っているのです。

ドリルを買うのは、ドリルという工具ではなく、穴を開ける必要があるから。

コーヒーを飲むのは、黒くて苦い液体ではなく、リラックスや眠気覚ましが欲しいから。

高級車を買うのは、1t の精密機械ではなく、かっこ良く見栄を張りたいから。

ゴルフクラブを新調するのは、金属の棒が欲しいのではなく、飛距離や良いスコアが欲しいから。

お客様が欲しい、何か良いこと、は何なのか?を理解することが大切なのです。

お客様は、あなたの商品が欲しいわけではなく、自分にとって良いことが欲しい。当たり前のことですが、ついつい忘れがちなことです。

これが「お客様に価値を提供してお金をいただく」ための「価値を提供」するということです。