日本スーパーマーケット協会の「シナリオ2020」より
環境は以下のように変わるとのことです。
・少子高齢化による人口減少と単身世帯の増加などで消費者の暮らし方が変化する。
・買収や経営統合などで業界全体の上位企業への集中が加速する。
そのような中、地域密着企業の戦い方を提案しています。
・献立の提案や総菜の品揃えなど「ミールソリューション」へ対応する。
スーパーマーケットを運営する会員企業などへのアンケートによると上位回答は以下のとおりです。
1位:共同仕入れグループが台頭する
2位:上位集中化が加速する
3位:総合商社系卸売業のシェアが増える
4位:直接取引きの割合が増える
その他提案として、
・環境負荷の軽減
・情報通信技術への対応
・調理食品を主体とした売り場
・店産店売
などが挙げられています。