マーケティング目標 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

マーケティングを実施する際、チャンスを見つけてターゲティング→ポジショニングを行います。

その際、目標を設定しなければなりません。



下記のような目標を複数組み合せて、企業の目標とすることが一般的です。


①売上高目標
マーケットに提供する製品の売上高の目標を決めます。

②利益目標
マーケットに提供する製品の利益の目標を決めます。利益の種類には、粗利益、営業利益などがあります。

③マーケット・シェア(市場占有率)目標
マーケットに提供する製品の、そのマーケットに占める割合(占有率)の目標を決めます。