モノの価値やそのときの気分認識の違いなどで、「心理的財布」が変わると言われています。
・精神的な心理的財布
心理的財布が大きくなる:ボーナスが入る、宝くじに当る、海外旅行で円高感がある、クレジットカードでモノを買う
心理的財布が小さくなる:給料日の前、財布を落とす
・行動面での心理的財布
心理的財布が大きくなる:彼女と飲みに行き5000円払う
心理的財布が小さくなる:大学の教科書を5000円払う
・認識面での心理的財布
心理的財布が大きくなる:ワインが好きな人が珍しいワインを見つけたとき
心理的財布が小さくなる:お酒に興味が無い人が珍しいワインを見つけたとき
購買行動を考えるときに、この感覚をとても参考にしなければいけません。