ワインの消費者調査より | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

日経MJにありました。


ワインの消費者調査から


ワインを飲む理由Best3

①比較的安くておいしいワインが増えてきた・・・なんと78%

②友人などと楽しく食事をしたり、話をする雰囲気に合っている

③お酒の中でワインの味が特に好きだから


購入基準Best3

①価格

②生産国・産地

③味や香り


どこで購入している

①スーパー・生協

②お酒のディスカウントストア

③総合ディスカウントストア


その他、日本産のワインに対しては大変好意的で、安心・安全・良質なイメージを持っているようです。