前回は、結論から述べるようにしましょうという話題でしたね。
今回も同じく結論から述べるという事についてお話しします。
結論から伝える事が大事と説明してきましたが、何故結論から伝える事が大事なのでしょう?
まず、結論を先に伝えるメリットを考えてみましょう。
・話に興味を持ってもらえる
・話を理解しやすい
・短い時間で伝えることができる
・自分の頭の整理ができる
・話が最後まで飽きない
などです。
他にも沢山ありますが、最初に思い浮かんだ5つを例に挙げてみました。
ビジネスやサービスにおいて、何事を解りやすく簡潔に伝える事は重要なことです。
例えばレストランで
アコウのソテー
なんてオシャレなメニューがあったとします。
しかし、天候が悪く漁に出れなかった為、市場にはアコウが出回りませんでした。
もちろんそのレストランにもアコウは入荷していません。
ゲストが来店されて…
「本日は昨晩の天候が悪く、漁に出れなかったみたいで、市場にアコウが出なかったんです。なので本日はアコウのソテーが提供できません。」
こう伝えたとします。
コレってどうですか?
言いたい事が伝わったとは思えないんです。
そして、ゲストに対しての問題解決も出来ていません。
つまり、このゲストに伝えたいのは
「申し訳ありませんが、本日アコウが入荷出来ませんでした。」
これだけで十分伝わるんです。
そして
「アコウの代わりにイトヨリがあります」
こんな事を伝えれば
ゲストの頭の中では
『今日はアコウがイトヨリに変更になったんだ』
となる訳です。
レストランなのでストーリーも勿論大切になるのかもしれませんが、漁や市場なんて食事しに来ているゲストには全くもって関係無いんです。
なら、最初から解りやすく…
『今日は無い!』って伝えるべきなんです。
イトヨリを食べ終わったゲストに、悪天候で漁がうまくいかなかったことを伝え、悪天候にも関わらずご来店頂いた事に対し感謝の言葉を添えた方がよっぽどスマートですよね。
まずは結論から…
相手に対し、解りやすい説明
相手の時間を無駄にしない説明
最後まで飽きない説明
結論から伝えるだけでこんなにスマートになるんです。