伝えるという事って凄く難しいものですよね。
皆さんこんばんは!
今日もcoachingについて書いていきます。
私が勤務してきたIT企業はとても優秀なスタッフが多く、社員間で指示や指導にこれと言って困った経験がありませんでしたが…
アルバイトや、転職後のホテルでの指示や指導には至難しました。
効果的な伝え方や示し方はどういった方法なのでしょうか?
まず、一つ断言できるのは
『共通言語』
です。
大袈裟に言うと、
日本人のスタッフにポルトガル語で指導しても無意味ですよね?笑
そんな感じです。
昨晩お話した行動の分解と分析ですが、
その伝え方次第で、効果的ではなくなります。
それではどのように伝えるべきなのでしょうか?
・『できるだけ早く』では伝わらない
昨晩のように考え、部下や同僚、上司などに指導や伝達などをするとします。
それでも結果が出なかったり、うまく理解できていないという状況が出て来ると思います。
そんなときは、まず自身の伝え方に問題が無いかを探ってみる必要があります。
そんな時の参考ですが…
仕事の指示や指導は
数値や固有名詞を駆使して、聞いている誰もが同じ状況を想定できるものでなくてはならない
という事です。
例えば、
「この書類、できるだけ早く提出して!」
などという指示は、全くもって共通言語ではないのです。
「できるだけ早く」は人によっては「明日まで」かもしれないし、「今週いっぱい」かもしれません。
例え、自身の意識では「1時間以内」であったとしてもです。
それを
「できるだけ早くって言ったのに、何で提出しないで帰るの?」と怒るのは筋違いです。
全ては伝え方が間違っているんです。
では、どのように伝えれば良いのでしょうか?
また次回お話させて頂きます。